先天性股関節脱臼


なんとも、気の毒なことになってしまいました。


わが息子ですが「先天性股関節脱臼」と診断されてしまいました。
まあ、1ヶ月目あたりから股関節が怪しいとは言われていたんですが。
ヨメも幼いころ股関節が亜脱臼していたらしいのだけれど、自然と治ったそうです。
どうも、遺伝の要素も関係あるみたいです。


うちのコの場合は、症状で言うと一番軽い部類に入るぐらいのものらしい。
レントゲンでとっても判然としないくらいの軽い脱臼。
でも医者いわく「仰向けにして足を開けると、ちょっとだけ左足のほうが開きにくい」
なるほど。そうかもしれん。



しかし放っておくと1歳くらいに歩き出したころから、足を引きずるようになる
可能性もあるとのこと。
重度になると早ければ10歳代から進行性の痛み、歩行困難が発生するとのこと。
こわいですね。


じゃあ、今やれることはやっておこうということで、治療に入ります。


治療は
1.入院して、2泊3日ぐらい両足を広げてオモリ(2kg程度)をつけて牽引
2.股関節にキッチリはまったら、リーメンビューゲルを装着し退院
3.2ヶ月ほどは24時間、3ヶ月目は装着時間を徐々に減らしてゆく
という流れになるそうです。

リーメンビューゲル↓
http://images.google.com/images?svnum=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2


たぶん、嫌がるだろうけど将来のためにも親の務めを果たさなければ。
これから3ヶ月間、がんばります。